対人恐怖症治療の効果的な方法とは?
忍者ブログ

対人恐怖症治療についての情報です。
[1] [2] [3] [4]
あらゆる治療法・セラピーでもだめだった

恐怖症が簡単に改善するなんて!



あなたはわずか5分で恐怖症を克服できる方法を知りたいですか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


対人恐怖症治療ならココが評判・・・

対人恐怖症治療の効果的な方法とは?


対人恐怖症治療
誰でもかかる可能性がある、心の病気が鬱です。鬱病といっても、色々な症状が出てくるようです。では、具体的な鬱の症状とはどのようなものがあるのでしょうか。

鬱の症状には、色々な症状がみられます。例えば鬱の症状のひとつとして、とても後ろ向きな思考になってしまうという症状がみられます。
何をしていても、どこにいても前向きに物事を考えることが出来ず、悲観的になってしまうのです。これは鬱の症状のひとつです。
その他の鬱の症状としては、不安でイライラするという鬱の症状があります。
特にこれといった原因はないのにも関わらず、意味のない不安やイライラに襲われてしまうのです。しかし鬱の症状とは本当に沢山の鬱の症状があり、イライラしていたかと思うと、今度は急に弱気になって涙が止まらないこともあります。これも鬱の症状です。

朝起きたときに、とても落ち込んでいるような鬱の症状もあります。このような場合、朝に目覚める時間もとても早いことが多いようです。
あまり物事にやる気が起きない、無気力になってしまう…これも鬱の症状のひとつです。
何をやっても面白くなく、希望もないように思えてきてしまい、いっその事自分なんてこの世からなくなっても構わないのではないか…そんな風に考えてしまうのも、鬱の症状です。
PR

対人恐怖症治療ならココが評判・・・

対人恐怖症治療の効果的な方法とは?


対人恐怖症治療
食欲が急に落ちるのも鬱の症状であれば、イライラして無性に食べてしまうという鬱の症状もあります。
また、上記のような心の問題の鬱の症状だけではなく、頭痛や吐き気などの身体の不調として鬱の症状があらわれることもあるようです。
このように、鬱の症状といっても、本当にいろいろな鬱の症状が出てくることがあるので、一概に鬱の症状を全てくくることはできません。しかし、やはり一般的に一番鬱の症状として考えられるものは「ひたすらマイナス思考になってしまう」「自殺願望などが出てきてしまう」
などといった、落ち込んでしまうような鬱の症状が挙げられます。

このような鬱の症状は、ふとした時にあらわれてきます。
なんの前触れもないのに、さっきまでとても元気だった人が、急に落ち込んでしまって元気がなくなる…そのように、鬱の症状はきっかけが特になくてもあらわれてしまうことが多いものです。
最初は軽い鬱の症状だけだったとしても、放っておくとどんどんと重症の鬱の症状に発展していってしまうこともあるので、早めにカウンセリングなどに行ったりして、鬱をなおすことを考えることが重要です。

対人恐怖症治療ならココが評判・・・

対人恐怖症治療の効果的な方法とは?


対人恐怖症治療
自分が鬱であるかどうかは、実際には自分ではよくわからないことが多いものです。
目に見える絶対的な症状のある身体的な病気と違って、鬱などの精神的な病気の症状というのはひとによって違ったり、また診断がとても難しいものです。
では、鬱の診断とはどのようにすればよいのでしょう。また、鬱の診断の際にチェックする項目にはどのようなものがあるのでしょうか。

鬱の診断として、いろいろな質問に答えていくというものがあります。では、鬱の診断の時に聞かれる質問とはどのようなものがあるでしょう。
例えば、鬱の診断の質問として聞かれることが多いものは、「些細なことで泣いてしまったり、また泣きたくなったりするかどうか」などがあります。
鬱の人というのは、気分が沈んでしまうと何もかもが駄目な気がして落ち込んでしまうものなのです。そのため、この質問に「いつもそうである」と答えた人であれば、鬱の診断的には鬱の可能性があるということになります。

対人恐怖症治療ならココが評判・・・

対人恐怖症治療の効果的な方法とは?


対人恐怖症治療
その他の鬱の診断の際の質問には「特別な理由もないのに、最近疲れている」というものがあります。鬱の症状のひとつに、とても疲れやすいというものがあるのです。そのため、この質問が当てはまる人であれば鬱の診断としては鬱の可能性があるということになります。
そのほかに、「自分はいらない人間である」「自分が死ねばまわりがラクになるはずだ」など、とても悲観的な内容の質問が鬱の診断の際にはされることが多いです。

このような鬱の診断を自分でできる質問などもありますが、基本的には「自分は鬱かもしれない」と思った場合には、病院にいって鬱の診断をしてもらうほうがよいでしょう。
しかし、気分が落ち込んでいる鬱の人は、鬱の診断に行くのもおっくうな場合がとても多いものです。
また、鬱の診断に病院などに行って、「鬱である」と鬱の診断をされた場合、余計に落ち込んでしまうことも多いようです。

鬱は、特別な病気ではありません。誰もが簡単にかかる可能性がある病気なのです。
もし、鬱かもしれないという症状が気になるのであれば、自分での鬱の診断を当てにせず、きちんと病院に行き、鬱の診断をしてもらいましょう。
そしてもしも、鬱の診断で「鬱である」と診断された場合には、できるだけ早く治療を始めることが、鬱をきちんと治すうえでとても重要です。
軽い鬱のうちに治しておくことが、たいせつなのです。
また、周りで「鬱病かもしれない」という症状を持って悩んでいる人がいたら、鬱の診断を受けにいくように説得してあげましょう。

対人恐怖症治療ならココが評判・・・

対人恐怖症治療の効果的な方法とは?


対人恐怖症治療
自分が鬱であるかどうかは、病院などに行って「鬱の診断」を行ってもらうことにより、わかります。
しかし、病院に行くまでに「わたしは鬱なのだろうか」と疑問を抱いた時などに、軽く鬱のチェックができるととても便利です。
そのような鬱のチェックの方法はあるのでしょうか。

自分が鬱かどうかわからない場合に、早めに鬱のチェックを自分で行うことで、「自分は鬱である」ということを早期発見できるので、そのぶん治療も早く受けることができます。
鬱のチェックのポイントとしては、「とても憂鬱な気分になってしまって、何に対しても興味が湧かず、やる気が起きてこない」というものがあります。これは、鬱の症状の中でも比較的多くみられるものです。
また、「最近、なかなか眠ることができないのに朝早く目覚めてしまう」ことや、「この頃、食欲が湧かない」などの鬱のチェックのポイントもあります。
これらの鬱のチェックのポイントは、一見少し体調が良くないだけですぐ治ってしまいそうなものだと見過ごしてしまいがちです。しかしこれらの鬱のチェックの項目は鬱という症状の初期症状によく見られるものです。もし、上記のような鬱のチェックの項目に当てはまるものが2,3ケ月ほど経ってもまだ症状が続いているようであれば、鬱という病気である可能性が高いと思ってよいでしょう。

対人恐怖症治療ならココが評判・・・

対人恐怖症治療の効果的な方法とは?


対人恐怖症治療
さらに、その他の鬱のチェックの項目もあります。
「朝、目覚めた時の気分が非常に落ち込んでいる」という鬱のチェックのポイントや、「人と話しをする気が起きないし、新聞などを見る気もしない」という鬱のチェックもあります。これらの鬱のチェックの項目も、鬱の人の症状によく見られるものとして知られています。
上記の鬱のチェックの項目に加えて、頭痛がしたり耳鳴りがするなどの身体的な症状も、鬱の症状によく見られるものです。
その他にも、鬱のチェックの項目はいろいろとあります。
このような、鬱のチェックの項目のことを、「ツング変法」といいます。
この鬱のチェックの項目「ツング変法」で、鬱のチェックをすることにより、重度の鬱になる前に気付くことができ、病院へいくなどの処置を取ることができます。

この鬱のチェックの「ツング変法」では、20項目の鬱のチェックのリストがあり、それに「いつもそうである」「時々そうである」「たまにそうである」「滅多にそうではない」などで答えていくものです。
そして、「いつもそうである」を4点として、それぞれ3点、2点、1点と点数をつけていき、最後に40点以下であれば欝の心配はなし、60点以上であれば重度の鬱である、などで鬱のチェックをすることができます。

対人恐怖症治療ならココが評判・・・

対人恐怖症治療の効果的な方法とは?


対人恐怖症治療
鬱の治療はどのように行うのでしょうか。
まず、鬱の治療の基本としてはとにかく「休む」ことです。鬱というのは、心の病です。
「がんばりすぎている」ために鬱になるようなこともあるので、鬱の治療のために、まずは心身ともに休養を取るということが大切になってくるのです。
鬱の治療をするうえで、大切なことが自分の担当の医師とのコミュニケーションです。
鬱の治療は、ひとりではすることは難しいです。担当の医師をきちんと信頼して、少しでも不安なことがあれば、すぐに相談するなどしてひとつひとつ解決していく必要があります。

鬱の治療は、基本的に薬を使って鬱の治療をしていくことになります。
薬を使っての鬱の治療、と聞くとそれだけで「怖い」と思ってしまうかもしれません。
けれども、何も怖いことはありません。
薬を使って鬱の治療をすることにより、鬱の発作などが出た時に、少しでも気持ちがラクになり、早く落ち着くことができるようになります。
鬱の治療は、一般的に精神科というところで受けることになりますが、「精神科」というのも聞いただけでは、とても恐ろしい治療をされる場所なのではないか、というイメージがありますが、もちろんそんなことはありません。
この現代では、心の病をかかえた人たちはたくさんいます。なにも特別なことではないと安心してほしいと思います。

鬱の治療に使われる薬は、どのような効果を持つ薬なのでしょうか。
鬱の治療に使われる薬は、鬱の人にありがちな気分の起伏の激しさを抑えてくれたり、落ち込みそうな時に、あまり落ち込まないようにしてくれるような効果を持つものです。
鬱の治療で使われる薬には、何種類かの薬がありますがその中の全てが、誰にでも効くというわけではありません。あるひとつの薬があるとすれば、その薬が効く人は大体6割くらいといわれています。そのため、鬱の治療で薬を使う場合には、どのような薬がその人に効くのかを調べることに、時間がかかるとされています。
そして、鬱の治療の薬が効き始めてくるのは、飲み始めてから2週間から1ケ月ほどだといわれているので、効かないからといってすぐに鬱の治療をやめてしまうのではなく、しばらく飲んでみて様子をみてみる必要があります。

対人恐怖症治療ならココが評判・・・

対人恐怖症治療の効果的な方法とは?


対人恐怖症治療
鬱の治療は、薬を使った鬱の治療の他にも、論理療法(認知療法)という鬱の治療の方法もあります。これは、心理療法とも呼ばれ、考え方や受け取り方など自体を治していこうという鬱の治療の方法です。
例えば、なにか事件が起こった時などに、自分は全く悪くないのにも関わらず、「すべて自分が悪いんだ」などと考えてとても落ち込んだり死にたくなったりする鬱の症状があります。
このような場合に、心理療法の鬱の治療では、「あなたはなにも悪くない」という考えを植え付けることにより、鬱の治療を行います。

その他の鬱の治療の方法には、電気ショック療法という鬱の治療の方法もあります。
この電気ショック療法の鬱の治療を1日1回ずつ、毎日一週間受けることにより、別人のように鬱の症状がなくなってとても元気になるとされています。
しかし、この鬱の治療方法は、生涯で50回以上受けてはいけないとされているなど、本当に奥の手だといえるかもしれません。

対人恐怖症治療ならココが評判・・・

対人恐怖症治療の効果的な方法とは?


対人恐怖症治療
鬱という心の病は、本当に辛いものです。しかしだからこそ、鬱の克服のためには、ひとりで悩んでいても何もはじまらないのです。
鬱の克服をするためには、まず自分が欝であるということをきちんと認識するために、鬱のチェックをおこなってみたり、欝の克服をするために病院に行くことです。
鬱は、放っておくとどんどん重度になっていくことがあります。
ひどい場合、ひとりで悩んでいることに耐えられず、命を失ってしまうこともあるのです。
鬱の克服は、必ずできます。鬱の克服には時間がかかるかもしれません。しかし、信じて治療をすることにより、鬱の克服は必ずできるのです。

鬱の克服をするためには、病院へ行き、薬を貰い治療を受けることが大切です。
また、鬱の克服のために、カウンセリングセラピーなどをすることもおすすめします。
カウンセリングセラピーで、自分の鬱になった原因などがわかったり、将来に希望が持てたり、なによりどんどんため息の数が減ってきたりすることがあるようです。
鬱の克服をするには、自分一人ではなく、このようなカウンセリングセラピーの先生などと一緒にいろいろな話しをすることが有効です。

鬱の克服は、焦ってはいけません。「早く治せるように頑張ろう」などと気負うことも、鬱の克服にはあまりよくありません。
気楽に、それでいて医師などを信頼して、きちんと欝の克服のための約束などを守りましょう。
鬱の克服には、時間がかかります。良くなったと思っても、また急に波が来て鬱がひどくなるかもしれません。しかし、これだけは覚えておいてください。
鬱の克服をすることは、可能なのです。

対人恐怖症治療ならココが評判・・・

対人恐怖症治療の効果的な方法とは?


対人恐怖症治療
鬱の克服をするためには、薬の療法はもちろん、催眠療法なども試してみるとよいでしょう。
鬱の克服をするために、軽いトランス状態になり、何が鬱の原因になっているのかなどを見ていくのです。
そして、それらの問題をひとつひとつ、ゆっくりと解決していくことにより、気持ちがラクになっていったり、鬱の克服が出来たとおもっても、またすぐに鬱が再発していた人もふっと良くなったりすることがあります。

また、鬱の克服のためには、家族などの周りの人の協力が必要な場合も少なくはありません。
出来れば、鬱であることを家族などに理解してもらって、鬱の克服のために共に協力してもらうことができればよいでしょう。

鬱の克服は、治療を初めてすぐに効果がでる人もいれば、なかなか効果があらわれてこない人もいるかもしれません。
しかし、諦めずに、根気強く長い目で鬱の治療を行いましょう。
鬱の克服は、必ずできるのですから。

対人恐怖症治療ならココが評判・・・

対人恐怖症治療の効果的な方法とは?


対人恐怖症治療


忍者ブログ [PR]
対人恐怖症治療
第1位



第2位



第3位

最新記事
(01/02)
(01/02)
(01/02)
(01/02)
(01/02)